食べて学ぶ乾物づくりレッスン参加募集中[10/31(水)]

b0231686_16341382.jpg

急に気温が下がり秋らしくなりました。
空気が乾燥してくるこの時期からが
自家製乾物づくりにとっては
ベストシーズンです!

実際に私が干した野菜を見ていただきながら
自家製乾物づくりのポイントをお伝えするレッスンを始めます。

乾物をつくるようになって良い事のひとつに
ひとりごはんへの気持ちの変化があります。
家で仕事をしている私は1人ランチがほとんど。
加えて、娘たちが成長したいまは「突然の」ひとり夜ごはん率もグンと上がりました。

食は生きる基本だと思っています。
「家族につくってきたごはんと同じように」
自分のためだけの食事を
「ちゃんと」つくり続けることが大事と思っていました。
でも、そんな思いが時にストレスになることも…
好きな事でもしたくないこともありますよね^^;


食べるって
もっと自由で楽しくて力強いこと。
同じ努力をするなら、
ねばならない<そうなりたい
に近づく方がずっとワクワク(^ ^)
そう気がついた時に今まで持っていた乾物へのイメージが変わりました。



乾物をうちでつくる、そして食べる。
乾物を買う、少しだけ使って食べる。
乾物を探す、知らない味に出会う。
乾物を知るために動き、出会い、つながり世界が広がる。

何を、いつ、どれだけ、どんな風に食べるかを
「食べものを干す」事でコントロールする。
ねばならない からひとつずつ解放されて
軽くなる こころ。

素晴らしい先人の知恵に
いまを生きる私たちがしっかり支えてられているように、
私たちも次の世代に引き継ぐためには…
新しいかたちをつくっていくことも大切。
それが、家庭の台所から発信する毎日のごはんでもあります。

この教室のコンセプト
「Partagerパルタジェ=分かち合う」ための
パンとスープのレッスンとともに
おうち乾物づくりレッスンを
これからどうぞよろしくお願いします。

日時     10/31(水)11:00〜13:00 
定員     6名さままで(2名さまからの開催とさせていただきます。)
受講料     ¥5000
       (ランチメニューのレシピ、自家製乾物づくりのオリジナルテキスト含む)
持ちもの   筆記用具
*車麩、自家製干し野菜をたっぷり使ったトマトシチューとサラダの乾物ランチ付きです♪
*11/25(日)のおうち乾物づくりレッスンも開催決定です。まだお席あります♪
お問い合わせ、お申込みお待ちしております。
pantokanbutsu@gmail.com

[PR]
by partagerlebonheur | 2018-10-14 17:18 | 乾物KANBUTSU | Comments(0)