人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾物KANBUTSU

乾物づくりレッスン大好評♪10/31(水)

10月もおしまいの秋晴れの日、
パルタジェの新しいレッスンがスタートしました。
ご参加のみなさまありがとうございました。

食べて学ぶ自家製乾物づくりレッスン〜おうち乾物ごはん〜
乾物づくりレッスン大好評♪10/31(水)_b0231686_18310832.jpg
なぜパン教室で乾物なのか?
乾物を自家製するとどんな変化が待っているのか?
おいしい、楽しいをみんなで続けるとどんな可能性が?

暮らしの中での無理のない、
普段の乾物づくりを見て触れていただけることがこのレッスンの魅力です。
乾物づくりレッスン大好評♪10/31(水)_b0231686_18402200.jpg
私のおススメは、
使いかけの野菜を冷蔵庫に戻さず
そのまま干す、こと。
にんじん玉ねぎなどもちょこちょこ作りためておけば、そのまま使えてほんとうに便利です。
下ごしらえ、カット済みなので今回のレッスンもキュウリの千切り、鶏肉のカットにしか包丁を使っていません。
前日の準備も含めてこれだけ、なのでほぼ包丁いらずです。

調理も、合える、混ぜる、煮込む、とシンプルなので
出来上がりまでの間も乾物についてのあれこれをみなさんと話すことができます。
「簡単に彩り良く、何品も用意できて嬉しい」
「乾物を改めて考えるきっかけになった」
「生活が豊かになる」
「ウチでできると思わなかった」
「水分が抜けているから調理時間が短い」
「旨味が凝縮していて調味料が少しで良い」
などなど等々…
お伝えしたかったことはみなさんの方ですでに受け取ってくださっていました。
百聞は一見に如かず、ですね!
乾物づくりレッスン大好評♪10/31(水)_b0231686_18454254.jpg
デザートを食べる頃には
「早く帰ってとにかく冷蔵庫の野菜をすぐに干してみたい!」
と盛り上がり。

ある方はからは↓
帰りに早速3段ネットを購入しましたメールをいただき、

とにかく何かを干したかった方からは帰宅後のこの写真が↓
乾物づくりレッスン大好評♪10/31(水)_b0231686_18404423.jpg
そして忘れていたキャンプ道具の中にこんなお宝が!とのこと↓
乾物づくりレッスン大好評♪10/31(水)_b0231686_18404317.jpg
物置から出したてなので、とにかくザルごと干しちゃった!そのハヤル気持ち、わかります笑

また、百均材料でmy干し網をつくりました!という方も。
自立式、たくさん干せそうです♪
自家製乾物でお鍋。が目標だそうです。

さらに学びを深め、乾物の可能性を伝えたい。
という方もいらして感激です。

このレッスンを受けていただいた方は
一般社団法人 DRYandPEACE主催の自家製乾物講師養成講座への参加資格を得られます。


そうそう、デザートもなんと、乾物なんです!
DRYandPEACE サカイさん田平さんの10/29出版最新レシピ本「乾物マジックレシピ」からの
「仙台麩のサバラン風」
乾物づくりレッスン大好評♪10/31(水)_b0231686_02225548.jpg
今回、私は撮影をお手伝いするという貴重な経験をさせていただきました。
自由な発想で次々繰り出すお二人のレシピにワクワクの連続でしたが、その中でもサバランは私の中でダントツ1位!!
撮影の時から早くご紹介したくてウズウズしていました笑笑
「乾物マジックレシピ」書店でぜひ手にとってみてくださいね。
レッスンの方は教室でもご用意があります♪

次回のパルタジェおうち乾物ごはんレッスンは11/25(日)開催決定しています。
お席はわずか、お早めにHPよりお申し込みくださいね。

〜わたしたちの小さなキッチンから
できることを楽しく、ひとつずつ、みんなで〜


























by partagerlebonheur | 2018-11-03 02:57 | 乾物KANBUTSU

おウチ時間を楽しく♪パン、ときどき乾物のレッスン


by Partagerパルタジェ パンとスープの教室